俺のプロジェクトマインドマップ

こんばんは 弊社のAdvent Calender 13日目です。

はじめに

CakePHP3 Advent Calender 2016の方でCakePHP3に関しては書こうと思っているので、

この記事ではCakePHP3以外の内容を書きたいと思います。

この頃、見積り業務やプロジェクトマネージメントの業務を多く担当しています。

大切なポイント

これらの業務を何度か担当するうちに下記の2つの業務をしっかりする事が大切だと感じます。

  1. 観点の洗い出し
  2. タスクの洗い出し

個人的な意見ですが、プロジェクト管理を行う上で「観点・タスクの漏れ」は非常に恐ろしいです。

見積り段階で漏れていると赤字に、タスクの漏れがあるとお客様に迷惑をかけてしまいます。

漏れを防ぐためには必要な観点・タスクだけでなく、やらない観点・タスクも洗い出す事が必要です。

また、提案までの期間が短い場合もあるので、この作業をスピーディーに行う必要があります。

観点・タスクをまとめる方法

観点やタスクをメモするために表形式でまとめる方法を試しましたが、

個人的にマインドマップがしっくりきています。

個人的に感じているマインドマップの利点は、各観点の関連性が明確になる点です。

私が作成しているマインドマップを公開したいと思います。

まだまだ育て中ですが、このように観点や気をつける点をメモしています。

マイ・マインドマップを作ろう!

人のマインドマップを見て観点の気づきを得ることも良いですが、

自分なりのマインドマップを作成する方が良いと思います。

自分でマインドマップを作成する過程で経験とひも付、ノウハウが整理されると思うからです。

私が公開するのはWebシステム開発マインドマップですが、

他の業務であっても一度、マインドマップを作成することをお勧めします。

ちなみに私は、「XMind」というアプリを使っています。

f:id:wanwansiba3:20161212225732j:plain